二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

同人誌を買いたい! 買う方法は?

 

1、3はこちら→はじめにイベントで手に入れる

 


では、早速本題の同人誌を買う方法ですが、3つあります
1、イベントで直接買う
2、通販を利用する
3、同人誌を取り扱っている店舗で買う


まず先に、通販の場合を説明します。
通販にも種類があって、同人誌を取り扱っている店舗がやっている【書店委託】の通販と、作家さんが個人でやっている【自家通販】の2つです。
通販の場合も、店舗に行って買う場合も、書店に委託している場合、書店への手数料が発生します
書店はその手数料で品物の管理や陳列、発送、人件費、サイトの運営等をまかない、さらに利益を得ているわけですね。
そのため、イベントでの頒布価格より価格が高いことが多いですが、これは上記の理由から仕方がないことです。手数料も書店によって異なります。

続いて自家通販ですが、自家通販は基本的には作家さんの自宅にある在庫を自分で梱包して発送するものです。
これは手数料などが掛からない分、本の価格+送料で比較的値段は安いことが多いです。
ですが、お分かりの通り作家さんへの負担も大きいですので、やられていない方が多いと思います。

 

また、最近はpixivと連携しているBoothというサイトがあります。
Boothは今では主流な通販手段の一つと言えます
書店委託と違う点は、実店舗がないため通販のみということと、倉庫からの発送(書店委託に近いイメージ)と、自宅から発送(自家通販に近いイメージ)のどちらも出来る事です。
自宅から発送の場合でも、注文者の住所などを知らせずに送れる【匿名配送】というサービスもあり、一言で通販といってもその種類は増えています。

 

書店委託、自家通販、Boothでそれぞれ購入方法が異なるため、詳しい注文方法は割愛しますが、初めて注文する際はよく説明などを読んでちゃんと理解してから購入するようにしてください
店舗で直接買う場合も、説明するまでもないので割愛させていただきますね。

 

それから、前の記事にも書きましたが書店委託以外のオークションやフリマアプリでの購入は絶対にダメです
なぜなら二次創作の大前提である【二次創作が好きな人だけで楽しむ】というところから離れているからです
一般人じゃなくて、ファンが買う分にはいいじゃないかと思うかもしれません。でも、買う人がいるから売るんです。
買う人がいなくならなければ、売られ続けます。買う人がいなくなれば、売られなくなります

 

そういった方法で売られてしまうと、作家さんの目の届かないところに本が渡ってしまいます
作家さんの目の届かないところではどんな人が買うか分かりません。
年齢制限のある本が、その年齢以下の人に渡ってしまうかもしれません。
全年齢の本でも、ファンではなくアンチの人や悪用目的の人に渡ってしまうかもしれません。
何か問題が起こった時は、出品した人でもなく、サイト運営側でもなく、作家さんに責任が問われます
オークションやフリマアプリを使用しての売買はあなたの好きな作家さんにいなくなってもいいと言っているようなものです。
どうか好きな作家さんに悲しい思いをさせないでください。
また、それが引き金となって二次創作自体がこの世からなくなるかもしれません
二次創作とはそのくらいリスクがあるものです。守れないなら、二次創作を楽しむ権利はありません

 


*まとめ*

 

・通販を利用する際は、購入方法の説明をよく読んでから注文する
・オークション、フリマアプリは買うのも売るのも絶対にダメ

 

次の記事→イベントで手に入れる