二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

最後に

お疲れさまでした!ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。私自身も想像以上にコンテンツが増えてしまって驚いています。 でも、特に重要な部分だけをまとめたつもりなので、一度読んで終わりではなく思い出した時に読み返してみたり、気にな…

同人誌を処分するとき…

せっかく手に入れた同人誌ですからできればずっと大事に取っておきたいものですが、引っ越しや部屋の整理、好みのジャンルが変わったなどのやむを得ない理由で処分したいと考えるときもあると思います。もちろん、オークションやフリマアプリはNGですが、同…

もくじ

はじめに 二次創作ってそもそも何? 見て楽しむ側が最低限知っておきたい創作の知識【前半】 見て楽しむ側が最低限知っておきたい創作の知識【後半】 ジャンル、作品名について NL・BL・夢など、カップリング(CP)について BLについてさらに詳しく 好き嫌い…

同人誌を買いたい! イベントで手に入れる【後半】

1、2はこちら→はじめに、買う方法は? 前半はこちら ※9/18 追記したので結構長くなってしまいました それから、当日までにサークルチェック(欲しいものリスト)をしておく方が良いです。買い忘れがあったら悲しいですし、絶対当日想定外の買い物もします(…

同人誌を買いたい! イベントで手に入れる【前半】

長くなったので分けました。 1、2はこちら→はじめに、買う方法は? 後半はこちら イベント慣れしていない人にはハードルが高いかもしれませんが、イベントは新刊をいち早くに手に入れることができます。それから、作家さんから直接買えるという点も大きい…

同人誌を買いたい! 買う方法は?

1、3はこちら→はじめに、イベントで手に入れる では、早速本題の同人誌を買う方法ですが、3つあります。1、イベントで直接買う2、通販を利用する3、同人誌を取り扱っている店舗で買う まず先に、通販の場合を説明します。通販にも種類があって、同人誌…

同人誌を買いたい! はじめに

長くなったので分けました。2、3はこちら→買う方法は?、イベントで手に入れる Twitterやpixivで見つけた神作家さんが同人誌を出す!?そうなったらあなたはその本が欲しくなるかもしれません。欲しいなら買いましょう。迷っている間に完売してしまうかも…

感想を言いたい!

じゃあ、何も言っちゃいけないのかといったら、もちろんそうではないです。感想を伝えたりするのはむしろ作家さんも嬉しいことだと思います。今はマシュマロとか匿名でメッセージが送れるものもありますし、本当に便利ですよね。 私はTwitterの場合、地雷が…

作る側、楽しむ側

ここまでで、自分がどういう位置にいるのか(傾向とかジャンルとか)がはっきりできたと思います。でも、確認して終わりじゃないですよね。二次創作を楽しみたいです。 今まで分かりやすいように【作って楽しむ側】、【見て楽しむ側】という言い方をしてきた…

好き嫌いのこと

ネットの世界では、会ったことも無い人と文字だけで会話することが多々あります。面と向かって話す時ももちろんそうですが、特にネットでは画面の向こうに人がいることを忘れないでください。 CP違いや左右違いなど、人には好きなものがあれば嫌いなものもあ…

BLについてさらに詳しく

前のCP話の続きになりますが、BLについては(GLも同じような感じかもしれませんが、詳しくないので割愛させてください)、同じキャラクター同士でも左右によって好みが分かれます。左右固定、非固定、リバとかの表記ですね。男女カプでも同様、左が攻め、右…

NL・BL・夢など、カップリング(CP)について

まずNL・BL・夢について。 前に同一ジャンルでも作品が違えば好きな人も違うと書きました。例:〇〇ジャンルの原作『A』、『B』じゃあ、同じ作品なら二次創作も全て傾向が同じでしょうか?もちろん違いますよね。オールキャラなどではなく恋愛要素がある二次…

ジャンル、作品名について

ジャンルというワードは、もうすでに私も自己紹介で使いましたが、元になる作品の大きく分けたジャンルの事ですね。『オールジャンルイベント』とか『〇〇ジャンル』とか。大きな同人誌即売会では、サークル参加を申し込むときにジャンルコードというものを…

見て楽しむ側が最低限知っておきたい創作の知識【後半】

前半はこちら ・二次創作に限らず、創作する上で守らなければいけないルール これは、トレース・パクリ・盗作・転載などですね。最近は企業のものでもトレス疑惑が上がったり、何かと耳にすることが多い単語です。トレースとは簡単に言えば他人の物(イラス…

見て楽しむ側が最低限知っておきたい創作の知識【前半】

※長くなったので分けました 後半はこちら 前の記事で、二次創作を楽しむときに気を付けた方が良いことを書きました。その中で、【あえて公式に似せている二次創作イラストを見るときは注意】と触れましたが、今回は今まで二次創作をしたことがない【見る専】…

二次創作ってそもそも何?

二次創作が好きな人で、そこが分からない人はいないと思うので、さくっとお話しします。二次創作とは、アニメや漫画など【元の作品】があるもので、その作品の世界観やキャラクターを使ってお話や絵を作ること全てを指します。例えば、好きな作品のキャラク…

はじめに

みなさんこんにちは。鈴木と言います。突然ですが、みなさんは二次創作(同人)好きですか?私は無いと生きていけないくらい大好きです。 このブログは二次創作や同人(女性向け)を見たり読んだりする人に一度読んでもらいたいことを書いたものです。そして…