二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

感想を言いたい!

 

 

 

じゃあ、何も言っちゃいけないのかといったら、もちろんそうではないです。
感想を伝えたりするのはむしろ作家さんも嬉しいことだと思います
今はマシュマロとか匿名でメッセージが送れるものもありますし、本当に便利ですよね。

 

私はTwitterの場合、地雷がない方には直接リプを送ったりしますが、地雷がある方には念のためマシュマロで送ったりして使い分けています。
神作家さんとの奇跡の時間ですから、感想は一言『好きです』だけでも送ったらいいんじゃないかなって思います
もちろん事細かに萌えたところ語るのもアリですが、プライベッターや同人誌など、閲覧できる人が限られている場合は、感想を送る際ネタバレに注意しましょうね(リプではなくマシュマロで送るとか)。
ちなみにわたしは尊すぎて何も言えなくなり、最高ですとしか伝えられない病気にかかっています……。

 

それからマシュマロについて触れたので、最近Twitter見ていて特にもやもやすることがあって、そのことについて少し話をさせてください。
匿名だし、なんかふわふわしてて可愛いし(?)、悪口じゃなければ何言っても良いって勘違いしている方、増えてませんか?

 

例えば、通販での買い方教えてくださいとか、Twitterのモーメントって何ですかとか、どうやったら絵が上手くなりますかとか。
二次創作や同人は、好きだからやってることです。もちろん見る側も同じです。見てあげてるんじゃないですよね?見たいから自発的に見てるんですよね?
分からないことはまず自分で調べてください

 

普通の質問だけでなく、通販の有無などを問い合わせるときも、よく作家さんのTwitterを調べてください。ちゃんと予定があることはお知らせしてくださってます。

既出の質問を再度返答する作家さんの時間は作品を作る時間を削って捻出しています。

二次創作は仕事じゃないからです。原稿を作る時間も、既出の質問に返事する時間も同じ【趣味の時間】です


中には質問でも何でもOKと書いてる作家さんもいらっしゃるし、一概には言えないですけど、え?なんでそんな内容送るの?って見てて思うことがあります。
あとは募集してないのにお題を送るとか。募集してる場合は問題ないんですけど、何度も言っているように私たちは勝手に見てるだけなので、見る側は作品に対して何か言える立場ではないです
本当にごく一部の人だと思いますが、作品に対してケチやアドバイス(?)を送る人とかもいるみたいですね……。見る側は(以下略

それから前の記事でも書きましたが、作家さんはあなたの友達でも何でもありませんプライベートの質問など失礼にあたる可能性があることは絶対に避けてください

 

そういえば、この記事を書く直前ちょうどマシュマロの公式が【注意も悪意のあるメッセージになりますか?】という質問に答えていました。

マシュマロの返答は【直接言えないような注意はただの批判と大差ありません。マシュマロは躊躇なく削除します】というものでした。ほんと、よく言ってくれた……と個人的に思いました。

匿名で送るときは、メッセージが匿名である必要性、もう一度よく考えてくださいね。

 

それから、同人の場合ですが、個別で対応が必要なケースはDM開放している作家さんならDM送った方が確実です
頒布物について不具合がある場合とか、金銭がからむ場合とか。
届いたものが違ったのですがどうしたらいいでしょうか?とか間違ってもマシュマロで送らないでください。
だって結局個人が分かる方法でやり取りしなきゃいけないじゃないですか。
後から、で、あなただれ?ってなる質問は、誰だか分かる方法でぜひ送ってください。

 

勝手な分け方ですが、
感想:〇マシュマロ、〇メール、△リプ(配慮必要な場合有)
要個別対応:〇DM、〇メール、△リプ(連絡先が載っていない場合)
質問:本当に送っていいかよく考えたうえで送る
という感じです。

 

 

*まとめ*

 

・感想を伝えるときはネタバレに配慮する。
・作家さんに何か質問したいときは先に自分で調べる。
・個別対応が必要な連絡はDMやメールでする。
・マシュマロは悪口以外なら何でも言っても良いわけではない。

 

次の記事→同人誌を買いたい!