二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

BLについてさらに詳しく

 

 

 

前のCP話の続きになりますが、BLについては(GLも同じような感じかもしれませんが、詳しくないので割愛させてください)、同じキャラクター同士でも左右によって好みが分かれます。
左右固定、非固定、リバとかの表記ですね。男女カプでも同様、左が攻め、右が受けです。


精神的に攻めている方と、攻められている方ということで作品ごとに左右を変えている方もお見掛けしますし、その人の根底にある定義の表記という方もお見掛けします。
例えば普段は受けのキャラがたまたま酔っぱらった勢いで攻めのキャラを押し倒すというシチュエーションの場合(萌える)、前者の方は左右を変えて、後者の方はそのままです
私はずっと後者だと思っていたのですが、前者のケースも見るのでどちらもあるのかなと思っています。

 

これもまたカプ傾向の好き嫌いと同じで、固定の人もいれば、非固定の人もいます
ほんっとに何度も繰り返しで申し訳ないですが、A×Bが好きでもB×Aが嫌いな人もいます
A×Bの好きな人(非固定の人ならまだしも)にB×Aの話は絶対にしちゃだめです!
固定の方の中にはリバが地雷の方もいらっしゃいます。友達ももちろん、【二次創作をしている人】も同様です
A×Bのお話を作る方に『B×Aも作ってください』や、『B×Aが好きなので、B×Aとして楽しんでます』など本当に本当にやめてください
直接のリプやコメントだけでなく、引用RT、空リプ全部です。本人が見る可能性が0.1パーセントでもある場所での発言はNGです。

繰り返しになりますが、あなたがどんなに好きなものでも嫌いな人もいます。それを忘れないでください。

 

 

*まとめ*


・BLは同じキャラクターのCPでも左右が違うと別のCPになる。
・左右違い(リバ)は地雷な人もいるので特に気を付ける。

 

次の記事→好き嫌いのこと