二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

NL・BL・夢など、カップリング(CP)について

 

 

 

まずNL・BL・夢について。


前に同一ジャンルでも作品が違えば好きな人も違うと書きました
例:〇〇ジャンルの原作『A』、『B』
じゃあ、同じ作品なら二次創作も全て傾向が同じでしょうか?もちろん違いますよね。
オールキャラなどではなく恋愛要素がある二次創作の場合、元が同じ作品でも特に好き嫌いが分かれます
ハッピーエンドが好き、暗い話が好き、など作品の雰囲気による好みももちろんありますが、ここではカップリングの傾向について書きます。

 

もし、あなたが恋愛要素がある二次創作が好きなら、その傾向はNL、BL、夢のどれに当てはまりますか?(順番に特に意味はありません。ちなみに私は全部好きです)
なお、三角関係とか複雑なものはとりあえず置いておきます。

 

NL→元の作品に登場するキャラクター同士で、なおかつ男女のカップリング
BL→元の作品に登場するキャラクター同士で、なおかつ男同士のカップリング
GL→元の作品に登場するキャラクター同士で、なおかつ女同士のカップリング
→元の作品に登場するキャラクターと、登場しないオリジナルキャラクターのカップリング

 

NL、BL、GLについては言っている意味が分からない、って人はいないと思うんですけど、『夢』は更に細分化されてると個人的に思っているので少し補足させてください
私は同人活動するよりももっと前、10年以上前ですね。ネットで読む夢小説が大好きでした。(今も好きです)
SNSで気軽に投稿できる時代じゃなくて、書く側の人が個人でサイトを作って作品をあげる時代です。

 

今でいう『夢』はキャラクター×自分というイメージが強いように感じますが、あの時は、夢にも色々あったんです。
例えば、男女のカップリングでも、主人公であるオリジナルキャラクターの見た目や性格が細かく設定されているものもありましたし(≒自分)、男主人公(BL)の夢もありました。
もちろん主人公と自分を重ねて楽しむ人もいれば、書いた人が考えるオリジナルキャラクターとの恋愛を読んで楽しむ人もいました
だから、元々『夢』の定義は、作品に登場しないオリジナルのキャラクターをカップリングしている、ということだと思っています
なので上記ではオリジナルキャラクターとのカップリングと書きましたが、今はキャラと自分との恋愛を楽しむという要素が強めという認識で問題は無いと思います

 

それからCP表記についてです。
男女CPなら基本的に左が男、BLの場合は攻めが左に表記されます
略さない書き方だと、【太郎×花子】や【太郎×一郎】ですね。
これだと長いので、×を消して、名前を略したりします。
【太花】、【太一】、【たろはな】、【たろいち】、【trhn】、【tric】など。
そのCPが好きな人は毎日のようにこの単語を見てると思いますが、これも二次創作特有のワードです
決して公式の言い方ではないです。原作で付き合っていたとしてもです。
なので、【二次創作の大前提】である、一般の人や制作側の目に留まるところで【CP表記】は使わないでください。

例:公式Twitterや出演者へのリプ、引用RTなど

 

人の好みはそれぞれです。上記のひとつだけが好きな人もいれば、何でも好きな人もいます。
あなたの大好きなカップリングが苦手な人も世の中にはたくさんいます
その逆で、あなたが苦手なカップリングが大好きな人もたくさんいます
【見て楽しむ側】だったとしても、なにか発言するときはそのことは絶対に忘れないでください
何度も同じことを言うようですが、思うのは自由です。好き嫌いは自由です。
でも思ったことを何でも言っていいわけではありません(知り合いに対してももちろんですが、ネットで不特定多数の人に向けて発言するときも当然です)。

 

それから、最近【公式CP】、【非公式CP】を必要以上に区別(差別)されている場をたまに見かけます。
公式CPの方が好きな人は多いかもしれないし、非公式CPの方が苦手な人が多いかもしれない。
非公式CPでもすごく人気なCPで、公式CPより二次創作の数が多いかもしれない。
それでも、どっちが上とか下とかはないです。
公式CPでも非公式CPでも訴えられるときは訴えられます
公式CPなら二次創作がOKなわけじゃないです。【二次創作】として気を付けなければいけないことは全く同じです
一般受けしそうなCPだからって他人の目に留まって良いわけではないです

 

※BLについては更に左右の問題があるのですが、長くなるので項目を分けます。

 

 

*まとめ*


カップリングは大まかに分けてNL・BL・GL・夢がある。
・さらに、公式CPと非公式CPで区別する人もいるが、どちらも同じ【二次創作】で、気を付けなければいけないことは同じである。
・キャラ名の一部を使ったCP表記(太花、たろはな等)は二次創作での通称なので使う時は気を付ける。

 

次の記事→BLについてさらに詳しく