二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

見て楽しむ側が最低限知っておきたい創作の知識【後半】

 

前半はこちら

 

・二次創作に限らず、創作する上で守らなければいけないルール


これは、トレース・パクリ・盗作・転載などですね。
最近は企業のものでもトレス疑惑が上がったり、何かと耳にすることが多い単語です。
トレースとは簡単に言えば他人の物(イラストや写真など)をなぞって写すことです。見ながら描くのは模写です。
例えばリンゴの絵を描こうと思って実物のリンゴやリンゴの写真を見ながら紙に描くことは模写です。でも誰かが撮ったリンゴの写真や、誰かが描いたリンゴのイラストをそっくりそのままなぞって写すことはトレスです。
トレス自体が悪いことではありません。絵の練習をしたり自分だけで楽しむ分には問題ありません。
ですが、トレスしたものを不特定多数の人に見られる環境にあげたり、ましてや同人誌などで頒布するのはNGです(無料配布も含む)
イラスト、写真、文章など、創作物は全て作った人の物であり、その人にだけ使う権利があります。
公式のイラストも同じです。作った会社や人に権利があります。
公式のイラストを自分のSNSのアイコンにしたりすることもNGです(アイコン用などに配布されているものはOK)

 

盗作はもちろんダメなのは分かりますよね。自分が作っていないものを自分で作ったと言ったり、そう勘違いさせるような紹介の仕方をすることです。
これももちろんネットで上げるのも、頒布するのもNGです。

 

トレスや盗作など、こういったものを見つけた時は絶対にいいね、RT、購入などしないでください。周りの友達にもこれはNGだと教えてあげてください。


もしトレスで元の画像が分かる場合は検証したり、盗作の場合、元の作者を知っていれば声をかけてあげたりしてもいいです。
オークションなどで盗作・転載されている場合はサイトで違反報告してあげてください。

ですが、不必要にその人を攻撃したりするのはやめてください。
あなたがいいねしない、買わない、それだけでも十分です

 

・同人グッズについて


同人誌などのオフライン活動については別の項目でも詳しく説明しますが、最低限知っておいた方がいい知識としてもう一つだけ。
トレスについての項目で不特定多数の人に見られる物はNGと書きました。
じゃあ、トレスじゃなければ二次創作の物は不特定多数の人に見られてもOKでしょうか?
それは初めの方でお話しした一般の原作ファンに見られないよう配慮が必要とお話ししました。
同人誌は、読んで楽しむものですから、見せびらかしながら歩いたりする人はいないと思います(笑)。
では、同人グッズはどうでしょうか?


最近はグッズメインのサークルさんも増えて、たくさん魅力的なグッズがあります。
グッズですから、もちろん身につけて歩いたりすることを想定しているものもたくさんあります。
例:アクキー、缶バッジ、スマホケースなど

 

こういったものは過度な描写などは無く普段から身につけやすいようなデザインになっていると思いますので、買ったら身につけたくなりますよね。
本当に可愛いグッズが多いんですが、でも、注意が必要です
まず、最低限絶対守ってほしいのは、公式のイベントなどには絶対付けていかないこと
中には公式のグッズ以外を身につけたり所持したりすることを禁止するイベントもあります。
そうでなくても、一般の原作ファンがそれを見て同人グッズだと分からず公式に問い合わせしてしまったら?
大問題に発展する可能性は大いにあります。
そもそも同人グッズは【公式の利益の損害】につながる可能性が高く、同人誌より規制が厳しいです
なぜならアクキーや缶バッジなどは公式からも発売されていることがほとんどだからです。あと、マンガと違って少ない素材(イラスト)で大量に量産できることも利益につながりやすい原因と言えます。
それから、作品の登場人物ではなく、ロゴや模写でもそっくり似せることが容易にできるマスコットキャラなどを使用したグッズはアウトです。可愛くてもダメです!
作るのも購入するのもやめましょう

 

 

*まとめ*


・公式にあえて似せているイラストを見るのはOK、不特定多数の人に広めたり本を買ったりするのは避けた方が良い。
・公式イラストをSNSのアイコンにするのはNG。
・トレス、パクリ、盗作、転載などはイイねするのも買うのもNG。
・同人グッズは公式のイベントにはつけない。ロゴなどを使用したものは買わない。

 

次の記事→ジャンル、作品名について