二次創作を楽しむために知っておいた方が良いこと

二次創作を見て楽しむ人たちに向けて書いたマナー再確認ブログです

はじめに

 

みなさんこんにちは。鈴木と言います。
突然ですが、みなさんは二次創作(同人)好きですか?
私は無いと生きていけないくらい大好きです。

 

このブログは二次創作や同人(女性向け)を見たり読んだりする人に一度読んでもらいたいことを書いたものです。
そして、【作って楽しむ側】ではなく、【見て楽しむ側】の方々に向けています。

 

なぜ急にこんなブログを書こうと思ったかと言うと、最近立て続けに色々なジャンルで問題が起こっているのを見て、おかしいなと思ったからです。
自分がどうしておかしいと思ったのか、自分で再確認する意味も込めて書いています。
なので、最近二次創作が好きになった方も、前からずっと二次創作が好きな方も、一緒に再確認していただけるととても嬉しいです。
長くはなりますが、できるだけ分かりやすく書いたつもりなので、難しくはないと思います。

 

一気に読むのは大変だと思いますが、項目ごとに分けているので一つ一つはそんなに時間がかからないと思います。
気になるところから読んでいただいてももちろんOKです。
より一層、二次創作を楽しむためにもぜひ、よろしくお願いします。

 

本題に入る前に、私自身のことを少し書いておきます。
私はもう10年近く、動きの少ないマイナーなジャンルで細々と同人活動をしていました。
【作って楽しむ側】であり、【見て楽しむ側】でもあったのです。
ここ最近は比較的大きなジャンルの作品が好きになり、そのジャンルでは毎日二次創作を見て楽しんでいます。

 

このブログを書こうと思ったきっかけは、新しいジャンルにはまって新たな気持ちで【見て楽しむ側】になった時、同じ【見て楽しむ側】である周りの方々の行動や言動に疑問を持ったからでもあります。
なのでこのブログでは【作って楽しむ側】の事情もなんとなく分かるヤツが【見て楽しむ側】のマナーやルールを再確認するために書いたブログと言う事です。

 

もくじはこちら

 

次の記事→そもそも二次創作って何?